CHIAKI★のブログ

日々の出来事・思った事などを書いてます! 子育て・線維筋痛症・ダイエット・美容・地元の情報など、いろんな事を書いていきます★

田舎ならではのご近所さんとの交流はやっぱ大事ですね‼



こんばんは。

http://www.flickr.com/photos/57949897@N00/6605775209
photo by Jerzy Durczak (a.k.a." jurek d.")

22時から放送している宮根さんが司会のMr.サンデーを見ました。


平成28年熊本地震の特集でした。


倒壊した家の下敷きになった方を救助隊の方々が懸命に助け出す場面。


5時間後に無事お父さんが助けられて息子さんが涙ぐむシーンでは感動しました。(お母さんは先に救出)


お父さん、お母さんの知り合いのおじさんが、下敷きになってるお父さんとお母さんの声を聞いたから今回無事救助できたという事でした‼(息子さんは、一緒に住んでない)


息子さんは、
「こういう時、人と人のつながりって大切ですね」とおっしゃって、そのおじさんと抱き合って涙を流されてました。


今回色々なNEWSを見てて思ったのは、ご近所の方が家の構造をちゃんと把握されている‼ということ。


田舎じゃ、色々な集まりがあるので当然ですが!


そして交流が濃いです‼


こういう災害の時は、とても大切な事だなと感じました‼