CHIAKI★のブログ

日々の出来事・思った事などを書いてます! 子育て・線維筋痛症・ダイエット・美容・地元の情報など、いろんな事を書いていきます★

わが子を東大に!親の役目は子供を応援すること

こんばんは。

 

先ほどテレビを見ていたんですが、東大生の子供の時どういう子育てをされていたか?という番組。途中から見たのでそこしか見ていません・・・。

 

  1. 本の読み聞かせをしてもらってた。
  2. 小学校入学からお風呂は一人で入ってた。
  3. 勉強はリビングでしていた。
  4. 習い事はピアノ(男の子)
  5. 叱られても叩かれていない。
  6. 親と勝負してもなかなか勝たせてもらえない。
  7. 海外旅行に連れていってもらえた。
  8. 好きなことを自由にさせてもらってた。

ほかに、自分の部屋が低学年のうちにあった・勉強しなさいと言われなかったなどがありました。

Kids

わが子も東大に行ってほしい!!とは思わないけど、自分が行きたい学校に行くためには、少しでも頭が良い方がいいと思うのでマネできるところは実践していきたいです。

 

と、いっても4・7以外はクリアしてますね!

 

うちの子4歳・5歳の保育園児は、すでに自分たちでお風呂入っていますし、小学生組はリビングで勉強するし、本も図鑑好きだし、ゲームも本気で対戦するし、(私が負けちゃうけど・・・)好き放題に遊んだり、自分たちで料理したりとうちの子たち東大行っちゃうかもです(笑)

 

子供ってなんにでも好奇心で立ち向かっていって、全力で取り組んでパワフルですよね!!

 

その気持ちがなんで大人になると衰えていくんだろうと、思っちゃいますけど。

 

でも人生楽しんでる人ってそういう気持ちの人が多いんだろうなと!!

 

私も小学生の時楽しかったですもん!!

 

子供たちにも色々な体験させて、どんな仕事があるのかも教えていき、将来なりたい夢を叶えてほしいと思っています。

 

長女は、給食の先生になりたいとずっと言っていたんですが、最近は、薬剤師と悩んでいるみたいです。どっちにしろ全力で応援していきます!(^o^)