CHIAKI★のブログ

日々の出来事・思った事などを書いてます! 子育て・線維筋痛症・ダイエット・美容・地元の情報など、いろんな事を書いていきます★

今年のハイヤ祭りは熊本地震のため、中止です‼‼牛深ハイヤ祭り 牛深ハイヤで日本一 三回国立劇場で唄いました

今日の天草は、晴れ☀


いよいよ今週末の15日、16日、17日に牛深ハイヤ祭りが開催されます!


と書きましたが、熊本地震のため、中止になりした‼‼

熊本県天草市牛深町一帯で陽気な牛深ハイヤ節のリズムに乗って約5000人が躍ります。


f:id:shiogaozuki:20160412201123j:plain


牛深ハイヤ節とは

牛深に寄港した船乗り達をもてなすために牛深の女性達が歌い始めた唄です。


ハイヤという名前の由来は、南風。
九州では、ハエの風と言います!それがハエ→ハエヤ→ハイヤとなったと言われています。



江戸時代、牛深にシケで寄港した船乗り達の為に牛深ハイヤ節を肴に酒宴を開き、その思い出を次の港で唄い伝えて全国40か所以上の地方へ伝わり、その土地土地の民謡になっていきました。


例えば新潟の佐渡おけさ、徳島の阿波躍りも牛深ハイヤ節が元になっていると言われています。


スミマセン💦今からちょっと自慢話です💦💦


牛深ハイヤ節を私は、中学生~高校生の時唄っていました。


牛深高等学校では、郷土芸能部に所属し全国大会で最優秀校(日本一)に選ばれ国立劇場で唄いました!


中学校時代、本当は、三味線を弾きたかったんですが、ジャンケンで負けてしまい…誰も候補しなかった唄に…💧


でも、よかったです‼ジャンケンに負けて‼(^^)


恥ずかしがり屋が、改善されました‼


嫌だと思って始めた唄のおかげで自信がつきました‼


牛深ハイヤ節にはほんと感謝しています‼


牛深ハイヤ祭りに参加する人も見学する人もコレを塗ったら大丈夫!