CHIAKI★のブログ

日々の出来事・思った事などを書いてます! 子育て・線維筋痛症・ダイエット・美容・地元の情報など、いろんな事を書いていきます★

メカブ ワカメ みんなでお手伝い

今日の天草は、晴れ☀

朝から実父と実母が養殖しているメカブとワカメの手伝いに行きました。
f:id:shiogaozuki:20160320160023j:image
採ってきたワカメは、ドラム缶で塩水を沸かし、湯がきます。

f:id:shiogaozuki:20160320160453j:image
湯がいたら、塩水に浸けて冷まします。

f:id:shiogaozuki:20160320160711j:image
冷ましたら、ワカメの茎を取ります。

f:id:shiogaozuki:20160320160944j:image
そして、石やブロックの重しをして、水気を取り、大量の塩をまぶせば塩ワカメができます。

今日は、茎を取るとこまで手伝いました。


f:id:shiogaozuki:20160320161622j:image
これは、メカブ
湯がいて、包丁で細かく叩いてご飯にかけて食べる事が多いです。

酸辣湯(サンラータン)に入れるのも美味しいです。

便秘にも効果ありますよ!


f:id:shiogaozuki:20160320162413j:image

天草は、魚もいっぱい釣れます!
釣り好きな方は是非いらして下さい!



┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛