CHIAKI★のブログ

日々の出来事・思った事などを書いてます! 子育て・線維筋痛症・ダイエット・美容・地元の情報など、いろんな事を書いていきます★

こんなものもあったんだぁ!初めて見ました‼

http://www.flickr.com/photos/45629771@N06/4484592200
photo by Lily_of_the_Vallley


こんばんは。


いきなりクイズです!
沖縄を代表するアイスクリームメーカーと言えば?


ヒント★

1. 1948年創業

2. Bからはじまるよ!

3. ロゴマークがオレンジ・ホワイト・ブルー



もう分かりましたよね(^^)


正解は、BLUE SEAL(ブルーシール)でした。


昨日、旦那からコレ↓が送られてきたんです!


f:id:shiogaozuki:20160404214342j:plain

今仕事で沖縄に行ってるんです。



f:id:shiogaozuki:20160404214625j:plain

中身はこんな感じ。


チョコレートでした(^^)


粒が直径3ミリぐらいで私の太い指じゃ、掴みにくくて…💧


このお菓子初めて見てちょっと感動しちゃいました!


いつも、ブルーシールアイスは、妹のお義父さん、お義母さんが沖縄から妹家族に送ってくるんです。


その時、貰って食べてます(^^)


フレーバーは、定番のバニラ、チョコレート、ストロベリーから沖縄特有の、シークヮーサーや、サトウキビ、塩ちんすこうなどがあります。


味は、甘ったるくなくさっぱりと食べれます!が、味は濃厚で満足いくアイスクリームです♥


ブルーシールは、アメリカ生まれのアイスクリーム。


沖縄に駐留する米軍関係者の生活に欠かせない乳製品を供給するために、具志川市天願(現うるま市)の米軍基地内に設立されました。


当時は、基地内でしか手に入らなかったので、とても貴重なモノだったそうです。


みなさん、アイスの種類って

アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスがありますよね!

違い分かりますか??

アイスクリームは、乳固形分が15.0%以上。うち乳脂肪分が8.0%以上。

アイスミルクは、乳固形分が10.0%以上。うち乳脂肪分が3.0%以上。

ラクトアイスは、乳固形分が3.0%以上。うち乳脂肪分は、規定無し。


アイスって賞味期限あるの??

アイスの保管温度は、-18℃以下。この温度だと、細菌が減ることはあっても、増えることはないんです。

なので、賞味期限なしだそうです!